Information

www.shinodayu.com

Kampong Lorong Buangkok

シンガポールにただ一つ残る村、Kampong Lorong Buangkok 。 束の間の、ツーリスティックな訪れゆえか、軒先に落ちる光が印象に残りました。

信濃毎日新聞 (6月、7月)

毎月第1土曜日の信濃毎日新聞に掲載される、「思索のノート 沈黙の言葉に出会う」というコーナーに、写真を掲載していただいております。本文は政治学者、中島岳志さんによるエッセイです。ご覧いただけましたら幸いです。 写真は6月と7月の連載に使用したも…

信濃毎日新聞「思索のノート 沈黙の言葉に出会う」

毎月第1土曜日の信濃毎日新聞に掲載される、「思索のノート 沈黙の言葉に出会う」というコーナーに、先月から写真を掲載していただいております。本文は政治学者、中島岳志さんによるエッセイです。ご覧いただけましたら幸いです。 写真は4月と5月の連載に使…

「写真×哲学」公開シンポジウム2019

直前のお知らせとなりますが、明日の14時より、私が以前より参加している「写真×哲学」のシンポジウムが開催されます。ご興味ある方は是非ご参加ください。 「写真×哲学」公開シンポジウム2019 3/25(月)14時〜16時30分(開場13時30分) 会場:東京工芸大学…

篠田優 個展 「text」

2月28日(木)からAlt_Medium(東京、高田馬場)にて個展を行います。ご都合がつきましたら是非お立ち寄りください。 http://altmedium.jp/post/182729817464/篠田優個展text 篠田優 個展「text」2019年2月28日(木)〜3月12日(火)*水曜日休廊12:00〜20…

sign and room

Alt_Mediumが運営する「sign and room」で写真集「Medium」の取扱いが始まりました。他にも素敵な書籍が販売されていますので是非ご覧ください。

NADiff X10

東京都写真美術館内にあるNADiff X10にて写真集「Medium」をお取扱いいただいております。展覧会鑑賞の際など是非お立ち寄りください。写真集だけでなく他にも、多くの興味深い書籍やDVD等が販売されています。

untitled

新しく作ったピンホールのテストをしました。期限切れのインスタントフィルムを使用したのですが、その一枚目にはカブリが見られ、乳剤も劣化していたようです。

untitled

仁寺洞(인사동)のGallery Sijacには、展示空間の裏に広い一室があり、そこに遮光したテントを設けて、暗室がわりにしていました。会期中、湿板写真の撮影から現像までを体験するワークショップが企画されていたのです。私もワークショップのテスト撮影に協…

Still image from the movie "Voice(s)"

昨年、長野県信濃美術館での展示に向けて写真を撮りながら、或る種の言葉について考えることが、幾度かありました。「建て替え」や「建て直し」という言葉には暗黙のうちに、その建物の本質、つまり中身は変わることなく、本来的ではない外皮のみが新陳代謝…

写真集「Medium」

写真集「Medium」は以下の場所でご購入いただけます。 ・栞日(長野県 松本市) ・まいまい堂(長野県 長野市) ・Alt_Medium(東京都 高田馬場) ・NADiff X10(東京都 恵比寿) 書名 : Medium アートディレクション : 居山浩二[イヤマデザイン] 編集 : …

untitled

自作のピンホールをレンズ部として使用しました。レンズ由来の収差が発生しないため、建築物の直線はほとんど歪みません。私たちの眼もレンズに類似した構造を持っていますので、網膜上の像には収差が発生し、かつ倒立像になります。視覚を通じて与えられる…